手足口病とあせもの違い|体中が発疹だらけで登園どうしよう | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

手足口病とあせもの違い|体中が発疹だらけで登園どうしよう

あなたは手足口病とあせもの違いはわかりますか?

私の子供は先週末に熱を出す前から背中に発疹がありました。
熱で汗をかいたら悪化するだろうなと予想していたのですが、
やっぱり悪化していました。
腕、足、頬まで発疹でめちゃくちゃです。


あまりにも酷いので皮膚科を受診して薬を塗っている状態です。


私の子供は「あせも」と診断を受けていますが、
発疹といえば「手足口病」が思い浮かびます。


こちらの病気は名前の通り、口、手、足に発疹と水泡が出来るのが特徴。
なんとなく、あせもにも似てるんですよね。

そこで今回はあせもと手足口病の違いと、
手足口病ってどんな病気なのかのお話です。

スポンサードリンク

あせもと手足口病の違い


あせもは背中や首の後ろ側にボツボツと出ますよね。
その後かきむしったり、汗を書いたりすると
「うわーー」っと背中一面に広がる厄介なもの。


では手足口病はどうなのかというと、体幹には発疹が出ないのです。
つまり背中やお腹にはぶつぶつが出ないんですね。


また最大の特徴は口の中です。
あせもは口の中には絶対出ませんが、手足口病は口の中が悲惨な状態になります。
水泡でぶつぶつだらけ。痛くてものが食べれません。


とりあえずこの点だけでも違いがわかりますね。
では、手足口病についてもう少し掘り下げてみましょう。

手足口病の特徴


風邪と同じ扱い


名前は仰々しいのですが、扱いは風邪と同じです。
ウイルスが原因で発症するのですが、
いくつか種類があるため1度発症すれば終わりというものではありません。
油断すれば何回でも手足口病になります。


夏に子供がなるものという認識がありますが、大人にも感染します。
しかも重症化する傾向があって、治りが遅くなります。
口の中が痛くて食べ物は食べれないため、点滴で凌ぐことになります。

症状


名前通り、手足口に発疹と水泡ができます。
足の裏などにもできます。ちなみにあせもは足の裏にはできませんよね。


熱は1~2日ほど出るようです。

潜伏期間


感染してから3~5日ほどたってから発症します。
その間に幼稚園でウイルスをばらまくことになります。
でも、気が付きようがないから、どうしようもありません。

治癒するまでに期間


大体1週間ほどで治るようです。
風邪と同じですね。


大人はその倍を見ておきましょう。

いつまで感染する?


なんと、症状が収まった後1ヶ月は感染源になります。


もし「幼稚園のお友達に感染させて迷惑をかけたら・・・」
なんて考えると1ヵ月休ませなければならなくなりますね。
ちょっと現実的ではありませんけどね。


ウイルスは便に排泄されるので、オムツやトイレは要注意です。

合併症


ごくごく稀に中枢神経に影響をもたらす、怖い合併症を引き起こします。

・髄膜炎
・脳症
・心筋炎

このようにリストアップするとめちゃくちゃ怖いですが、風邪も同じです。


めったにないそうですが、このような合併症が出る場合は
発疹や水泡が現れないことが多いです。

状態の見分け方


次のような状態になった時は、あまり良くない状態ですので、
即診察を受けたほうが良いようです。


しっかり子供の様子を見ましょう。

・熱が続く
・ひどい頭痛
・嘔吐
・首を前に曲げづらくなる
・元気がなくて寝てばかりになる
・大泉門の膨隆(赤ちゃんの場合)

幼稚園への登園は?


基本的に手足口病の場合、熱が下がって本人が元気なら登園しても構いません。
しかし、幼稚園のルールが有るかもしれませんので要確認です。


ちなみにあせものうちの子も、病があけてようやく幼稚園に登園したのですが、
猛暑のお陰で一発で鬼のように悪化してしまいました。
見ていてとってもかわいそう。

まとめ


手足口病とあせもは全く違うものです。
~病なんて名前が付いているので、
怖い感じがしますがぶつぶつの出来る風邪といったところでしょうか。


うちの子は、小児科と皮膚科の両方の先生からあせもと
診断を受けたので手足口病では無いでしょう。


だけど幼稚園では6月に1人発症したとの報告があったので、
これから流行るかもしれませんが・・・。


昨日は大好きなチキンライスをぺろりと平らげていました。
元気に食事する子供の姿はとても嬉しいです。


だけど、幼稚園から帰ってくると、
疲れ果てて寝てしまうほど体力が落ちているので
早く以前の元気な状態に戻してあげたいものです。

スポンサードリンク




関連記事

コメント一覧

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク