ストレスの無い生活を送るために赤ちゃんの生活リズムを整える最初の一歩 | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

ストレスの無い生活を送るために赤ちゃんの生活リズムを整える最初の一歩

朝起こすのがかわいそうだといって、
赤ちゃんが目覚めるまで静かにしているママがいます。


授乳のために夜中に何度も起きたり、
就寝時間が遅いからといった理由があるのはわかります。


だけど、朝の光は生活リズムを整えるために一番大切なもの。
それを無視してカーテンを閉めきり、いつまでもダラダラと赤ちゃんを寝かせていたら、
狂った生活リズムしか付かないでしょう。


スポンサードリンク

大切な朝日


赤ちゃん生活リズム赤ちゃんの体内時計は24時間ではありません。25時間近くあります。

親が生活リズムを整えるのを放棄し、赤ちゃんのなすがままになっているとどんどん時間がずれていきますよね。その果てにあるのが昼夜逆転です。


昼間の疲れを少しでも癒すために、夜中は授乳の時間以外はぐっすりと眠りたいもの。
それなのに、子供が大騒ぎしていたらどうでしょうか。イライラと疲労がどんどん蓄積していきます。


やがて子供にストレスをぶつけてしまうかもしれません。
これでは親子共々不幸になってしまいます。


そのためにも赤ちゃんの体内時計をリセットする効果がある、
朝日を朝7:00に浴びせる必要がるのです。



赤ちゃんの生活リズムを整える最初の一歩です。

お風呂はパパに入れさせないで


赤ちゃん生活リズムお風呂はパパの役目という家庭も多いでしょう。
やっぱり1日離れて生活しているし、大切なスキンシップの時間でもありますからね。


だけど、パパの遅い帰宅を待って就寝時間を遅らせるのは厳禁です。
生後1年未満の赤ちゃんの就寝時間は夜19:00が理想です。
逆に就寝時間が遅いほど自律神経やホルモンバランス、脳の発達に影響が出ます。


逆算すれば遅くとも18:00にはお風呂に入らなければなりません。
それが無理ならパパではなくママが赤ちゃんをお風呂に入れるべきですね。


朝7:00に起きて夜19:00に寝られたら、パパとのスキンシップの時間が全く無くなってしまうかもしれません。


どうしても触れ合いたいというのであれば、赤ちゃんの生活リズムとへの影響と天秤に掛けるしかありませんが、すべてのしわ寄せがママと赤ちゃんに向けらることを頭の片隅に入れておきましょう。

週末に嫌というほど触れ合ってもらいましょう


平日赤ちゃんと触れ合えないのなら週末におもいっきり
パパが赤ちゃんの面倒を見るのも良いですね。


お風呂に入れるだけだと赤ちゃんの可愛い面しか見れないでしょうけど、一日中一緒に見てもらえば、ママの苦労が身にしみて理解できるようになるはずです。


ママは週末は一人で羽根を伸しましょう。外出するのです。


普段から子供のことを気にかけ、育児は夫婦で行うものと認識しているパパなら
昼間のミルク、おしめ、ねかしつけは造作も無いことです。


ただし完母だと難しいですけど・・・。こればかりはごめんなさい。



まとめ


赤ちゃん生活リズム朝7:00に朝日を浴びせて起こすのは、赤ちゃんのためになる良いことです。
かわいそうなことをしている訳ではありません。


「起こしてごめんね」


なんて謝るママもいるかもしれませんが、悪いことをしているわけではないのですよ。
胸を張って「おきろーーー!!」と赤ちゃんをたたき起こしてください。


その代わり夜は19:00が就寝時間です。
お風呂は18:00。


パパには週末に嫌というほど、触れ合ってもらってください。
その間ママは外で羽根を伸ばしましょうね。

スポンサードリンク




関連記事

コメント一覧

ハルママ

こんにちは。
2ヶ月の赤ちゃんを育ててます新米ママです。
カリスマ・ナニーのスケジュールに1ヶ月のときに挑戦し、挫折。その後、赤ちゃん主体の生活をしてきました。ただ、朝7時起床と18時からお風呂19時就寝(なかなか寝付いてくれず21時頃になることもありますが…)は守るように心がけてきました。夜中は3時間ほど寝てくれ、授乳後もわりとすんなり寝付いてくれるのですが、お風呂のあと寝付くまでが長いのと、昼間のグズグズ、昼寝の寝付きの悪さ、2時間おきの授乳に悩まされてしました。
そんなとき、このブログに行き着き、とても勉強になりました。そして、もう一度スケジュールに挑戦してみようと思いました。そこで、教えていただきたいことがあるのですが。
1)お昼寝のとき、部屋を暗くしていましたか?うちは以前は暗くしていたのですが、昼夜逆転すると言われてから明るいお部屋で昼寝させています。
2)最近朝の6時頃に起きてしまうことが多いのですが、いっそ6時起床にしたほうがいいのでしょうか?起きたときご機嫌なんです。その場合、夜寝るのを早めるか、昼寝の時間を長くするかしたほうがいいのでしょうか?
3)おくるみが苦手です。くるみ方が下手なのか、くるんでも窮屈そうにバタバタして泣いてしまいます。このまま、おくるみは続けるべきなのでしょうか?また今は慣らせるために全くるみにしているのですが、半ぐるみに早くしたいな(暑そうなので)と思ってます。半ぐるみのコツを教えてもらえると嬉しいです。
長々と失礼しましたが、よろしくお願いいたします。

2013/07/01 Mon 13:43 | URL

Re: タイトルなし ezbaby

こんばんは。

おくるみでうまい具合に落ち着いてくれる赤ちゃんもいれば、おくるみが気に入らない赤ちゃんもいますよね。

うちの子も完璧にナニーのスケジュール通りにこなしていたかと全然そんなことはなく、赤ちゃんの様子を見ながら調整の繰り返しでした。

本の通りなら夜中に起きないはずの月齢なのに、必ず朝5時に授乳が必要だったり、突然夕方の黄昏泣きに悩まされたり・・・。

というわけで、ナニーのスケジュールはあくまでも基本方針とはなりますが絶対ではありません。
赤ちゃんの個性に合わせて調整して行きたいですね。


そんな訳で質問にお応えいたします。
1)お昼寝の時はカーテンは開けていました。だけど、寝室は北側にあったため、そんなに眩しくはなかったです。
当時の写真を見つけたらこんな感じでした。

http://hiroxy.net/support/fc2/2013-07-03_22h25_42.png

お部屋を明るくしていたのは訪問してきた保健師さんに、「昼夜逆転するからお昼寝の時も明るくしておいたほうがいいですよ。」といわれたからです。


2)6時起きはぜんぜんOKですよ!うちの子も結構早起きで6時前から元気な時期がありました。
一応遮光カーテンを使っていたのですが、朝になれば光が隙間から漏れていたので目を覚ましていたのだと思っています。

あまり早いと私達がしんどいですが「そんなものだ」と割り切って深く考えないようにしていました。
お昼寝を長くすると夜眠れなくなっちゃうかもしれないので、気をつけたほうがいいですね。
ナニーの本に月齢毎のお昼寝制限時間が書いてありますので参考にされてください。


3)これからの季節は、あせも等の心配もありますよね。
半ぐるみのコツは、全ぐるみに馴染んでもらえるかどうかでしょうか。
ただ・・・手をバタバタして嫌がるようだと難しそうです。

こればかりは赤ちゃんとの相性や、本当に正しく包めているかなど色々な要因が絡んでくるため、なかなか答えるのが難しいですが、様子を見るためパパに包んでもらってみてはいかがでしょうか。

2013/07/03 Wed 23:07 | URL

ありがとうございました。 ハルママ

お返事&アドバイスありがとうございました。
今読み返しても本当に長文でしたね。失礼いたしました。
なるほど、絶対じゃないんですもんね。赤ちゃんの様子を見て調整、やってみます!
どうも私は頭が固いと言うか、完璧にやらなきゃと思ってしまって…
即効果も求めてしまうし…根気が大切ですよね!
おくるみも試行錯誤しながら続けてみます!たまに上手くくるめているのか寝てくれることもあるので。
今まで抱っこで寝かせていたので、抱っこ以外の寝かし付けを挑戦しだしてから、なかなか寝付けず不機嫌だったり、その後のスケジュールがめちゃくちゃになったり、そして結局抱っこしてしまったり…挫折してしまいそうですが忍耐強く頑張ります!
またまた長くなってしまいました。すみません。
ありがとうございました。

2013/07/05 Fri 10:05 | URL

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク