赤ちゃんを寝かしつけたいのに自ら起こしてしまう悲しいママ達へ | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

赤ちゃんを寝かしつけたいのに自ら起こしてしまう悲しいママ達へ

あなたがぐっすりと眠っている間に起こされて、
「今から飯を食べろ」と無理やりご飯を口の中に詰め込まれたらどう感じるでしょう?


しかも1度ではなく何度もです。
きっとお腹は苦しいし、眠いしでイライラが爆発してしまうことでしょう。


ではこれと全く同じ事を赤ちゃんにしたらどうでしょうか?
実は同じ事を行なっている場合があるのです。
スポンサードリンク

泣いても起きているとは限らない


赤ちゃん寝かしつけ私は寝ている赤ちゃんが泣いても直ぐに抱っこしてはならないと伝えています。
なぜなら、泣く=抱っこの癖がつくと、自力でネンネできなくなるからです。


実はもう一つ重要な意味があります。
それは赤ちゃんが起きていないのに起こしてしまう可能性があるから。


どういうことかというと、赤ちゃん版の寝言があるのです。


赤ちゃんは眠りの浅いレム睡眠の時に、眠った状態で泣き出すケースがあります。
大人も寝言を言いますよね。同じように新生児でも寝言を言うのです。


もちろん言葉は話せないので、


「ぎゃーーー」と叫んだり。
「ああああーーうううう」と唸ったり。
「ほぎゃーほぎゃー」と普通に泣いてみたり。


色々形はあるのですが、別に起きて泣いているわけではありません。

やっぱり生活リズム大切


赤ちゃん生活リズム生活リズムが整っていれば、「まだ授乳の時間ではないから様子見しよう」と判断がつきますよね。

でも赤ちゃんの言いなりで、好きなときに好きなだけだったらどうでしょうか?



赤ちゃんが寝ている最中に泣きだしたら
「お腹がすいたのかな?」とまず考えてしまいます。

親が赤ちゃんの食事を管理していないわけですから。


本当にお腹が空いていて目を覚ましたのであれば良いでしょう。
だけど実は寝ている最中で、お腹もまだいっぱいだったらどうでしょうか?


赤ちゃんの本能で口に何かを含ませれば、泣き止んで吸い付きますが、
本当はお腹がタプンタプンです。
しかも寝ているところを無理に起こされてご機嫌は超最悪。


こんなに酷いことをしておいて、

「少ししかミルクを飲んでくれない」
「飲まないのに泣いて寝てくれない」
「どうすればいいかわからない」
「仕方ないから添え乳で寝かしつける」

これは無いでしょう。

本当に苦しい時


赤ちゃん生活リズム寝ぼけて「うーん」と唸っているだけならいいのですが、本当にお腹が苦しい時もあります。



例えば、ゲップやおならが上手にできなくて
お腹にガスが溜まっている時や、便秘気味の時など。


そのようなときはいつもと様子が違うでしょうから、
お腹マッサージなどでケアをしてくださいね。


しっかりとしたスケジュール管理ができていれば、
ちょっとした赤ちゃんの異変にも気が付きやすくなります。


寝てる時に突然泣いても、直ぐに抱っこしてはいけませんが、
放置しておくのではなくしっかりと様子をうかがってくださいね。

スポンサードリンク




関連記事

コメント一覧

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク