幼稚園で子供が怪我をして帰ってきた|三歳でいじめ?「お友達に意地悪されるの」 | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

幼稚園で子供が怪我をして帰ってきた|三歳でいじめ?「お友達に意地悪されるの」

うちの子供が幼稚園で腕に怪我をして帰って来ました。
なんでも女の子に突き飛ばされて転んですりむいたのこと。


大切な我が子に怪我をさせられては心中穏やかではありません。
いったい何が原因なのか子供に聞いてみました。


人様の子供に確かに怪我をさせるのはイヤですが、
自分の子供がけがをするのも当然嫌なのです。
スポンサードリンク

子供に理由を聞いてみた


聞いてみると女の子に突き飛ばされて
後ろにあったロッカーに躓いて転んだとのこと。


「なんて乱暴な女の子だ!」と
一瞬感じたのですが、証言者はなんといっても三歳児です。


やられたことを伝えることは出来ますが、
なぜ突き飛ばされたのかという原因を伝えることはできません。


本人もわかっているのやら、わかっていないのやらですしね。


もっと細かく聞いてみたいのですが、
だんだん飽きて遊び始めるしでその日の話はそこで終わり。


うちの子の性格からすると
「多分女の子の遊んでいるおもちゃを奪おうとして
突き飛ばされたんじゃないかなぁ」
って程度に思っていました。

三歳児でいじめ


最近よく同じ女の子の名前がわが子の口から出来ます。
そう、うちの子を怪我させた女の子の名前です。


そして「あの子は、僕にいつも意地悪をする」って言うのです。


「ええええ?3歳児でもういじめがあるの?そんなバカな!」


この年齢だと、いじめがあるとは到底思えませんが、
こう連日同じ女の子の名前が出てきては、親としては心配になります。



ホント、幼稚園にWEBカメラでも置いて1日中監視していたいくらいの
気持ちになりましたが、そんなことはできません。


結構悶々とするものがあったのですが、
ある日子供の様子を伺えるチャンスが訪れて来ました。


それは親子同伴の遠足です。

怪我の原因がわかった


家にいる時はわがままいっぱいでさっぱりいうことを聞きやしない我が子ですが、
幼稚園ではどのように振舞っているのか、非常に気になります。


お友達に悪さをしていないか、
先生の言うことを聞いているか、皆と仲良くやっているか・・・。


そんな私にとって年少に入って初めての遠足は
子供の様子をうかがう絶好のチャンスです。


しっかりと我が子とお友達の様子を拝見したのですが、
どうも特定の女の子の後をついて回っているようではありませんか。


それを見てピンとくるものが有りました。

諸星あたる


家に帰ってその女の子の名前を聞くと、
いつも意地悪をしてくると言っていた女の子の名前でした。


やっぱり!!


「○○ちゃんのこと好きなんでしょー?」と聞いたら
「うん!すき!」って即答です。


普段は「いつも意地悪をして、あの子悪い子だよね」って言って
親を心配させているのに・・・。これが若さなのでしょうか。


まだ三歳だからどう接していいかわからないんでしょう。
好きな子が相手だと、直ぐちょっかいを出して喧嘩になっちゃったりしてね。
子供の言うことにはこういう裏があるんですね、


そういう事情ならまぁしょうがないので
「あぁそういうことなのね。まぁ頑張れ!」と
ちょっとほんわかした気分になりました。


とりあえず、また怪我してこないよう、
相手にも怪我をさせないよう言い聞かせてこの話は決着しました。

スポンサードリンク




関連記事

コメント一覧

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク