幼稚園入園式での年少組ママたちの厳しいチェック「あの子問題児?」 | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

幼稚園入園式での年少組ママたちの厳しいチェック「あの子問題児?」

幼稚園の入園式。。。一見和やかな雰囲気で進んでいるように見えますが、
やはり水面下では他所様の子供に対する厳しいチェックがなされていました。

幼稚園の年少組と言えばまだ3歳です。
もちろん集団行動なんかしたこともなく、
子供の素の気質や3年間受けてきたしつけの成果がそのまま現れます。

大部分は、みんないい子にしているんだけど
やっぱり浮いちゃう子供もいるんです。

「まだ3歳でしょ?これから良くなっていくんじゃないの?」
なんて思う人もいるかもしれないけど、現実は厳しいようです。
スポンサードリンク

あの子が・・・あの子が・・・


実は入園式で「あの子将来やんちゃになりそうだなぁ」って
印象を受けた子供がひとりいました。

式の途中全然落ち着かない様子で、
席が端のせいもあってか、周りに立っている親御さんが連れている子供達に
ちょっかいを出してるんです。

あまり落ち着きがなく式の間自由に振舞ってました。

正直こう思いましたよ。
「ちょっと浮いてるお友達がいるなぁ。」
「うちの子いじわるされなければいいなぁ。」

やっぱり初めて自分たちの手から離れた所に送るわけだし、
出来れば穏便に過ごしたいわけです。

世の中そんなに甘くないってわかってるけどね。

まぁ入園式の当日そういう目立つ子供がいたってだけで、
特に何かあったわけではないですが

驚いたのがその数日後。

父兄の会合があって、他所様のパパ・ママと色々とお話してたんだけど、
その時の会話に出てきたんですよ。

入園式で浮いていた子の話が・・・。

「よその親御さんも同じこと感じていたんだ」ってびっくり。

やっぱ年少組の父兄は誰もが、
自分の子供に影響を与えそうな子供に対しては強く敏感になってるんです。

みんなすっごいピリピリしてた。
そしてとっても怖かった!

もっと怖いこと


でもね、その子のことよりも
もっともっと警戒している怖いことがあるんですよ。

それは、

「自分の子供がお友達に怪我をさせてしまったらどうしよう!!!!!!」
これです。これ!

確かに自分の子供が怪我させられたらすごく嫌だけど、
怪我をさせるのはもっと嫌!!

自分の子供が人様の大切な子供に怪我をさせるなんて、
申し訳なさすぎで、どうすればいいのやらですよ。

幼稚園内で喧嘩などのトラブルが有ると、夜電話がかかってくるんだけど
怖いよねー。こんな電話かかってきたらさ。

だからうちの子には「お友達と仲良くするんだよ。お友達にどうぞするんだよ。」
っていつも言い聞かせてますが・・・。

うちの子は「おまえのものは俺のもの。俺のものは俺のもの」な質で、
相手が女の子じゃないとどうぞができません。

男の本能なのでしょうか。
どうやら3歳時にして、はやくも女の子の扱いを覚えたようですが。

困ったものです。

やんちゃなお友達のママもめちゃくちゃ、ハラハラしていると思います。
まぁ何かあってもお互い様で流そうとは考えていますけど。

だけど

自分はそう考えていても、他人様はどう考えているのかわからない。
それが怖いんですよね。

スポンサードリンク




関連記事

コメント一覧

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク