風邪花粉対策に新しい吸入器ホットシャワー3UN-133Bを使ってみた感想 | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

風邪花粉対策に新しい吸入器ホットシャワー3UN-133Bを使ってみた感想

我が家では子供のかぜ対策に吸入器を使用しています。

去年の秋頃にパナソニックEW6400を購入して、毎食後、子供に使っていました。パパママも風邪で喉が痛むときは、ちょくちょく使っていたのですが・・・

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B感想

なんと壊れてしまいました。スチームが殆ど出なくなってしまったのです。

ママ的には、吸入器は欠かせない家電になっているようで、
「すぐ修理に出さなくちゃ!」「新しいの買わなくちゃ!」
と大慌て。

それでAmazonで吸入器を調べていると、EW6400よりも良さそうなものを発見。
早速買って使ってみました。

これが使ってみると相当いいんです。「EW6400の修理は必要ないな」と感じるほどでした。
スポンサードリンク

吸入器が使える理由


今回買った吸入器は

「エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B」という吸入器です。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B感想


吸入器が風邪や花粉に効果がある理由って

「鼻の奥を潤わせて、花粉やバイキンを胃に流し込む効果がある」

からなんですよね。乾燥してると、いつまでもバイキンが鼻の奥にくっついて、悪さをするってわけです。だから、潤すだけなら、やかんの蒸気でもいいんだけど、やけどの心配が出てくるし子供には使えませんものね。

で、ホットシャワー3も同じ吸入器なんだけど、パナソニックEW6400の修理が必要ないと感じたのには理由があります。

ホットシャワー3 UN-133Bを使ってみた感想


EW6400との違いは「生理食塩水が使える」という点。そして、起動時間や日常のメンテナンスなど、普段煩わしく感じていた部分がかなり解消されている点です。

生理食塩水が使えると、吸い込んでも全くムセないんですよ。パナソニックの吸引器は深呼吸すると必ずゲホゲホ咳き込んでいたのですが・・・。これ相当気管にやさしいです。

ちなみに生理食塩水といっても要は塩水。付属のスプーンで付属のカップの量の水に塩を入れるだけです。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B感想

スイッチを入れて最初に感じた事は、

「起動早っ!」「蒸気の量がすげぇっ!」です。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B感想

あとは「終わるの早っ!」です(笑)

2つの吸入器を使い比べてわかったこと


実際に2つの機種を使い比べると、色々違いが見えてきます。

ミストが出るまでの速度が圧倒的に違う


EW6400はお湯を沸騰させてスチームを噴出する方式なので、お湯がわくまでに数分待つ必要があります。

だけど、ホットシャワー3は超音波式なので、すぐにミストが出始めます。時間にして15秒です。この違いは凄いです。

ミストの温度が安全


ミストの温度が43度に設定されているので、熱くないのです。EW6400を使った後は、顔や顎が真っ赤になる時もありました。

ミストの量が違う


これ不思議なのですが、噴出している水分量はEW6400の圧倒的に多いのですが、ミストの量はホットシャワー3の方が圧倒的に多く感じるのです。

EW6400の方が吸入時間が3倍くらい長いので、そのせいでしょうか?

子供が「テレビが見えないよ!」と怒るようになってしまいました(笑)
エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B感想

本体をテーブルの上においておける


EW6400は本体に水をいれるため、台所に本体を置いていました。しかしホットシャワー3は、カセット式のカートリッジにに水をいれるため、本体を持ち運ぶ必要がありません。
エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B感想

意外とこの違いは大きいです。あと、使用パーツの数がだいぶ少なくメンテナンスがとても楽ですね。

連続で使える


ホットシャワー3は超音波でミストを発生させるため、本体が熱くなりません。なので、連続で使えます。これは大きなメリット。

EW6400は本体が熱くなるため、1回続けたら30分ほど間をあけないと、動作しなかったんですよね。

気になった所


ちょっと物足りない


「吸入時間が5分だけなのが、ちょっと物足りないかなぁ」と感じました。EW6400がとても長かったからそう感じるかもしれませんが。なので、2回吸入しています。

使い始めは臭くて使えない


使いはじめの頃ですが、ミストがプラスチック臭かったです。なので、吸入しないで慣らし運転していました。最低30回位はならし運転したと思います。これが最大の欠点ですね。

顔がしょっぱくなる


塩分を含んだミストを顔いっぱいに浴びるので、使用後は顔を洗いましょう。痒くなりますよ、きっと。女性のお肌的にはどうなんでしょうね?

吸入した感想


丁度風邪の引き始めで、喉がセラセラ乾いた感じがしていたので、使ってみましたがいいですね。明らかに喉の痛みが軽減しています。

Amazonのレビューを見ても、何日か使い続けると結構な効果を発揮しているようです。子供のかぜ対策に結構期待できますね。

風邪や花粉症に圧倒的に効果が出る、鼻うがいに近い効果が期待できそうです。

おまけ


吸入後はマヌカハニーで更に喉の消毒。おすすめですよ!
エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B感想

スポンサードリンク




関連記事

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク