寝室の環境 | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

デロンギ+象印スチーム式加湿器の恐怖|過去最高12月の電気代

「うげぇ!3万円超えたぁっ!」

夏は冷房。冬は暖房。ほとんど一年中エアコンを使っている我が家。多少の電気代は覚悟しているのですが、先月の電気代が過去最高を記録してびっくりしました。

電気代が高い理由はこの2つをフル稼働させていたから。

・暖房(エアコンとデロンギオイルヒーター)
・スチーム式加湿器

12月は4歳の子供が風邪を引いて熱を出して寝込んでいたため、普段よりも室温を高めにしていたため余計なおさら電気代が高くなったのです。

どのような使い方をすると電気代がどれだけになるのか、実例を上げながら紹介します。

記事の続きを読む ≫

子供の咳予防のため象印の加湿器を買った理由

冬になると朝起きた時のどが痛くないですか?

我が家は寒い季節に湿度計を見ると、30%を切っていることがザラにあります。そのせいか子供の咳も長引きがちです。

昼間リビングには洗濯物を大量に干したり、夜は寝室に濡らしたタオルを5枚ほど掛けたりしています。

だけど殆ど湿度は変わらずのまま。朝になるとノドが痛い。特に風邪を引いた時は地獄ですね。子供もゲホゲホ言ってるし・・・。

そんなわけで、ついに加湿器を購入してしまいました。

加湿器選びのコツですが、去年こんな記事を書いています。「寝室の乾燥対策と子供の夜中の咳」

今回もいろいろ調べてみましたが、去年と傾向は同じでした。象印の加熱式加湿器か、ダイニチのハイブリッド加湿器の二択です。

最終的に選んだのは象印です。その理由をお伝え致します。

記事の続きを読む ≫

寝室の乾燥対策と子供の夜中の咳

3歳の子供が夜中に咳をしていてとても可哀想。
寝室の乾燥だけでも何とかしたい。



うちの子が風邪をひいてしまいました。
これからの季節は仕方ないのですが子供の咳は心を締め付けられます。


風邪をひいた時直ぐに病院には連れて行ったのですが、
比較的咳が長引いているので心配です。


かくいう私も2週間前に風邪をひいて以来時々咳が出ます。
夜中に咳で目が覚めることもあります。


普段健康な時は寝室の乾燥ってほとんど気にならないのですが、
風邪をひいて喉を傷めた時は本当に乾燥が辛いですよね。


大人の私ですら辛いのだから、
喉が痛いなんて言ったことの無い我が子も
きっと辛いと思います。



というわけで加湿器を寝室に導入してみてはどうだろうかと考えてみました。
それなりの湿度が寝室にあれば喉の乾燥感も大分和らぐでしょうし。



記事の続きを読む ≫

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク