赤ちゃんの必需品 | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

もう手放せない!スチーム加湿器を4ヶ月間24時間フルに使い倒した感想

象印の超強力なスチーム式加湿器。EE-RH50を使い始めてから早4ヶ月経ちました。

風邪・インフルエンザの予防と、風邪を引いた時の、ノドの痛み軽減を目的として、毎日ほぼ24時間酷使しております。

我が家の必需品となったこの加湿器ですが、実際に使っていると、良い点だけではなく悪い点も見えてきます。

今日はそういったマイナスな情報も含めた本物の感想を書きます。

記事の続きを読む ≫

赤ちゃんの体温計おすすめは何?1秒で測れる耳式体温計を使った感想

これから赤ちゃんの体温計を購入するのなら耳式は避けたほうが良いです。
なぜなら正確な体温を測るのが非常に難しいから。


赤ちゃんがママからもらった免疫は、
生後6ヶ月を迎える頃になると効果が切れ始めます。


そうなると当然風邪をひき熱を出す機会が突然訪れるわけですが、
耳式電子体温計は、この本番の時全く役に立ちませんでした。


もちろん


普段から体温測定の練習を兼ねて、赤ちゃんの平熱を測っていたのですが・・・。


今回は赤ちゃんの体温計は何を用意すべきかのお話です。


記事の続きを読む ≫

赤ちゃんが布団の中でもがいている!窒息を防止する為にすべきこと

赤ちゃんを大人の布団で寝かしつける時は細心の注意をすべきです。


普段はベビーベッドに寝かせているけど、
今回だけはどうしても大人の布団で寝かせる必要がある。

ベビーベッドは用意していないため普段から大人用の布団を使っている。
添い寝や添い乳するからベビーベッドは使っていない。


いろいろ事情はありますが、
大人にとっては軽い羽毛布団でも赤ちゃんには負担がかかるもの。


また赤ちゃん専用の布団と違いって厚みがあり、もふもふしていますよね。


わざわざベビーベッドや、
赤ちゃん用の布団を用意するのはもったいないと考える方もいるかもしれません。


だけど

大人用の布団の利用は危険と隣り合わせなので、注意して使う必要があります。


今回は大人用の布団にどのような注意点があるのか確認しましょう。

記事の続きを読む ≫

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク