育児日記 | 誰にでもわかる!赤ちゃん大好き

入園前には想像できなかった|園生活で起きた印象に残っていること達

入園式を迎えたばかりのような気がしますが、あっという間に年長さん。

月日の流れは早いですね。この2年の間に入園前には想像もできなかった様々な経験をしました。

今回はそんな幼稚園生活の中でも印象に残っている出来事を、いくつかピックアップしたいと思います。

記事の続きを読む ≫

生後半年からのベビースイミングってどんな感じ?風邪引かなくなるの?

生後半年くらいの赤ちゃんから始める事が出来るベビースイミング。

水の中は羊水を思い出させ、リラックス出来るとか。また、呼吸器が強くなる事や、体力が付くなんて話も耳にしました。

赤ちゃんにプールなんてと思いつつも見学をしてみると、親子ともにとても楽しそうな様子。ベビースイミングによる効能よりも、楽しそうな赤ちゃんたちの様子に惹かれて、始める事にしたのでした。

記事の続きを読む ≫

だれでも簡単に4歳時に言うことを聞かせられる方法

「子供って意味もなく頑固」こう感じる時ってありませんか?

・「お薬飲も~」「いや!」
・「歯磨きしよ~」「いや!」
・「お風呂はいろ~」「いや!」
・「これ食べな~」「いや!」

自分が気に入らないと「いや!」。毎日この調子だとイライラがたまりますよね。

こんな時あなたならどうしますか?

・「いいから飲んでしまえ!」
・「うるさい。いうことを聞け!」
・「じゃぁ飲まなくていいよ」

怒ったり、突き放してみたり、猫なで声を出してみたり・・・。色々試していることでしょう。

私も時間がない時や苛ついているときは「やれ!」と命令口調になることもあります。でも子供が納得していないから、毎日同じことを繰り返すはめになるんですよね。

「できれば自発的に行動できるようになってほしい。」
「毎回同じことを言わせないでほしい。」

そう考えた私は、ある方法で子供を説得するようにしました。かなりの効果を感じているので紹介します。4歳頃からお勧めです。

記事の続きを読む ≫

自己紹介

こんにちは。まったりパパ&ママです。

不妊治療の末高齢出産し、ついに子供を授かりました。 しかし喜んだのもつかの間、悪夢のような体験をするのです。

そう。あなたを恐怖のどん底に陥れる「モロー反射」「背中スイッチ」の発動。

本当に苦しみました。こんな生活がこれからずっと続くのかと思うと目先が真っ暗になりました。
だけど、必死に勉強し乗り切ることができたのです。
私たち夫婦がどのように赤ちゃんの寝かしつけをマスターしたのか。 体験談を交えながら自己紹介をしていますのでご確認ください。
↓  ↓
自己紹介

新着記事

カテゴリ

人気特集

リンク